今日も。



PageTop

ヨーカドーは、デパートじゃないよ!

 以前、大学でヨーカドーはデパートかという事が議論になった。私は、大型スーパーだと思っていたが、彼らによるとダイエーやイオンもデパートらしい。

デパートとスーパーの違いはなんですか? (教えて!goo)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa657188.html

ダイエーやイトーヨーカドーはデパートですか?マルイやそごうは百貨店ですか?(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147979674

田舎人は大型スーパーをデパートと呼ぶ(2ch)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1145756343/

2chでは、
『近頃の巨大ショッピングセンター(イオン・ヨーカドー)は何でも品揃えがある』

『百貨店である』≒『デパートである』
との意見が多いが、

Yahoo!知恵袋・教えてgooによると
『スーパー』=「チェーンストア協会に加盟している」
『デパート・百貨店』=「日本百貨店協会に加盟している」
だそうだ。

 ただ、スーパーの会社が経営している百貨店もあり、百貨店協会に加盟していない場合もあるとか。(イトーヨーカドー系のロビンソン百貨店など)

 ただ、都会と田舎で考え方が違うわけでもないそうだ。2chとは逆に、田舎者の私だけがヨーカドーをスーパーと主張し、横浜と川崎と綾瀬の人達がスーパーと主張していたのですから。単純に田舎・都会だけではなく、家の周りの出店状況によるらしい。

 私の地元(成田)では、イオングループが、百貨店(ボンベルタ)・大型SC(イオンモール成田)・スーパー(扇屋JUSCO成田店※2006年閉店)を運営してた。

それぞれの違いを建物の形で分けると、

百貨店  ボンベルタ   40,000m² 5階 狭く高い
大型SC  イオン成田店  83,407m² 2階 広く低い
スーパー JUSCO成田店 14,297m² 3階 狭く低い
※イオン・JUSCOは店舗面積

…あいまいなわけ方ですが(^_^;)

PageTop
